来年こそあの場所に

第86回天皇杯全日本サッカー選手権 決勝
浦和レッズ 1 - 0 ガンバ大阪 at 国立霞ヶ丘競技場 "ナシオナル"
浦和の得点:87分:永井雄一郎

湯浅健二「まさに「神様のスクリプト」といったゲームでした・・それにしてもギドは、本当に強い星の下に生まれたんだな〜」


宇都宮徹壱「天皇杯を1回戦から取材してきた者からすると、特定のチームばかりが(結果的とはいえ)有利になるレギュレーションについては、あらためて精査、改善されるべきであると考える次第だ」

試合を決定付けるような力を持つ控え選手の不在こそが一番の敗因ではなかったか。
確かに、スタメン11人のクオリティでは、G大阪ははるかに優位に立っていた。
だが、交代選手を含めた総合力では、浦和の14人がG大阪の11人をわずかながら凌駕していたといえよう。
あらためて感じ入る、サッカーの妙である。

セルジオ越後「1点取らなければ勝てないのだから、ガンバは攻めの選手を積極的に投入するべきだったな」

ガンバ大阪天皇杯決勝のリザーブ
#GK:藤ヶ谷、DF:シジクレイ、入江、MF:寺田、橋本、前田、FW:中山