SOLITAIRE

後藤健生「やっぱり点の取れるFWがほしい 宇佐美貴史をどう育てるかは日本サッカー全体の課題だ」
 

日本に優秀なストライカーが育たないのは「『横並びを善し』とする日本社会のせいだ」などと文化論的なことを言う人もいるし

 
#犬飼が言い出したのには頭抱えた。金子や玉木の得意技。
 

もっと極端に「狩猟民族であるヨーロッパ人と農耕民族である日本人の違いだ」などと言う人さえいる。だが、もしそうだったとしたら、もう日本人はサッカーなどやっても無駄ということになってしまう。だいいち、ヨーロッパ人は牧畜民族ではあるが、少なくとも、ここ数千年は狩猟民族ではない。

 
#これは湯浅だなw 二宮清純も同じこと言ってたけど。
 
中田 徹「VVV本田圭、FK蹴らず怒られる さらに求められる強い個性」
 
#タメ口でチームメイトとやりあう本田に笑った。「ようつべでしかシュート決めてない」ってのも。