Cochin Moon

アジアカップ2007予選 グループA

インド 0 - 3 日本 at バンガロール,カンティラワ・スタジアム


日本の得点:23分&44分:播戸竜二、82分:中村憲剛

GK 23 川口能活
DF 14 ”三都主”アレサンドロ・ドス・サントス
DF 31 駒野友一
DF 69 水本裕貴(46分-35 長谷部誠
MF 53 中村憲剛
MF 55 マティアス・ヘスス・鈴木啓太
MF 30 阿部ッカム
MF 26 今野泰幸
MF 60 山岸 智
FW 74 播戸竜二(71分-37 佐藤寿人
FW 36 巻誠一郎(67分-65 我那覇和樹


湯浅健二
「イビツァ・オシムというプロコーチが放散しつづける「刺激」は、ものすごいパワーを秘めている。何か、日本サッカーが良い方向へ大きく変わる気にさせられているのは私だけじゃないでしょ。これまでの「経済主導」という日本サッカーのベクトルを「現場主導」の方向へ揺り戻したことも含めてネ」


宇都宮徹壱「ところで前回のガーナ戦のコラムで、どうも私は必要以上に「ポリバレント」という言葉を前景化させてしまったようで、今さらながらに少し反省している次第」

元川悦子「前半を終わって2−0。ここまでの戦いぶりはオシムジャパン発足後ベストといえるものだった」

セルジオ越後「日本の試合内容がひどすぎる。試合を重ねるごとに、だんだん悪くなっている感じだな」

西部謙司「なぜオシムはいまの日本にトータルフットボールの戦術概念を適用させようとするのか。」

千野圭一「課題もあるが、楽しみでもあるのが今の代表チームで、しばらくはじっくりと見守っていくしかないのかもしれない。」

ジェレミー・ウォーカー「新しい“ファンタジスタ”、新しい“シュンスケ”として中村憲剛を売り出したいメディアの意図が丸見え。しかし、サッカーでは地味な役割の選手も等しく重要であることを忘れてはいけない」