素晴らしきこの世界

ジェレミー・ウォーカー「“冬シーズン”開催は検討の価値あり」


藤島大「ジーコが悪い。ジーコがしくじったから負けた。なぜか。チャンピオンシップのスポーツにおいて敗北の責任は、絶対にコーチにあるからだ」


西部謙司「オシムを活用し強化プランを練り直す時」


木崎伸也「「走るサッカー」には大賛成だが、その前にポジショニングの大切さも忘れてはいけない」


西部謙司犬日記「やっぱ、日本人は米だ。Jリーグだね。」


金子達仁「世界のトップクラスとの歴然たる差を見せつけられたいま、代表の中核がいない、ましてある程度優勝争いが絞られつつあるJリーグを固定ファン以外の誰がみてくれるというのだろう」


武藤文雄「直接的な敗因は監督にあるのは間違いないが、一方であれだけの逸材たちが伸びきっていない事実は、日本サッカー全体の課題として考え続けなければならないのではなかろうか」


千野圭一「メディアの根拠のない報道に煽られて、日本がブラジルを破るのは不思議ではないと思い込んでいた人が多かったのだから、この国のサッカーの常識は、『客観的に考えれば』異常に近かった。」


セルジオ越後「新代表監督を決めるよりはJFAの組織を変えることの方が大事であり、先だったとは思うが、日本じゃ無理なんだろうな」