勝ってくるぞと勇ましく

ジーコジャパンverワールドカップ2006


GK

土肥洋一東京瓦斯

川口能活(飯田人間力産業)

楢崎正剛インテルトヨタ

DF

田中 誠(飯田人間力産業)

宮本恒靖松下電器

三都主”・アレサンドロ・ドス・サントス(旧三菱自動車

中澤佑二 (日産”F”自動車)

中田コ浩二(FCバーゼル

坪井慶介(旧三菱自動車

加地 亮(松下電器

駒野友一東洋工業

MF

ヤクザ(飯田人間力産業)

中田英寿ボルトン・ワンダラーズ

中村俊輔(グラスゴゥ・セルティック

小笠原満男(鹿)

イナモッツ(ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン

小野伸二(旧三菱自動車

ガチャピン松下電工

FW

柳沢 敦 (鹿)

高原直泰(ハンブルガーSV)

大黒将志(インデックス・グルノーブル・フット・38)

玉田圭司インテルトヨタ

巻 誠一郎(JR東日本・古川電工連合)



W杯登録メンバー発表  ジーコ監督会見


元川悦子「23人それぞれの「選考理由となった貢献度」を振り返る」


宇都宮徹壱「ジーコが考え抜いたリストの向こう側に透けて見える、ポスト・W杯の風景」

>ずっとメディアによって喧伝(けんでん)されてきた「サプライズはあるか?」という問いは、

>結局のところ「ジーコに賢明な判断ができるか?」と同義であった。

>この事実は、ここであらためて銘記すべきであろう


セルジオ越後「ジーコ監督が選んだ23人の中から11人を選ぶことはできない」

増島みどり「02年は、トルシエ監督が、理由は一切説明せずに選手選考のプレッシャーから逃避した」


金子達仁「運に賭けた巻起用」


湯浅健二「松井は、決してマラドーナではないのですよ」


大住良之「長身DFのバックアップがいないのは、大きな不安だ」


戸塚啓「巻は「勢い」だけを買われて23人に滑り込んだわけではない」