退団

インテルトヨタマルケス選手の契約満了に伴う退団と、アトレチコ・ミネイロへの移籍を発表。


マルケス・バチスタ・ド・アブレウ・"鰻様"選手
「私にとって難しい決断でした。クラブにもトヨティスタにも良くしてもらった名古屋を去るのは寂しいのですが、ベロ・オリゾンチに帰りたいと言う家族の希望もあってブラジルに帰ることになりました。
トヨタからも強いオファーがありました。金銭面での条件はトヨタの方が良かったのですが、私たちは一人で生きて行けるわけではありません。私を支えてくれている家族の事も考えないといけない。日本でのプレーは簡単なことではありませんでした。こんな時、幸せはお金では無く絆なのです。決してトヨタとの間で問題があったわけではありません。アトレチコとは「いつか必ず戻る」という約束もありました。一度決断した以上、後戻りすることはできません。
私がここを去るまでに未だ3試合が残っています。残された時間に全力を尽くすことで、トヨティスタに報いたいと思っています」


ジム・ウェーダーTD
「我々は昨年の10月末から代理人を通じて契約の延長を要請していました。本人も苦渋の選択だったと思います。全力で慰留しましたが、最終的に彼の気持ちを覆すには至りませんでした。クラブにとってはあまりにも痛い損失です。」